バイクに最適な車検証入れ、100均で見つけました!

こんばんは、くろまるです。

50cc〜125ccでは「標識交付証明書」と「自賠責証書」

125cc〜250ccでは「軽自動車届出書済証」と「自賠責証書」

251cc以上のバイクでは「車検証」と「自賠責証書」

この二つは常にバイクに携帯していないと違反になります!

それも原本を携帯する必要があります。

コピーではアウト!

(ちなみに、任意保険の証書は携帯しなくても違法ではありません。)

車検証入れが欲しい!

裸で持っていてももちろん問題にはなりませんが、紛失と劣化がとても心配です。

なので携帯するためには車検証入れが必要になります。

しかし場合によっては車検証入れが付かないこともあります。

そこでバイク用の車検証入れを探しました。

見つけましたよ。それも100均で!

それがこちら

ダイソー「A6 マルチカバー」

見た目も車検証入れっぽくていい感じです。

少し薄っぺらいのが気になりますが、A6というのがポイント高いです。

A6というのはA4の半分の半分、つまり二回折ったサイズです。

このサイズがバイクにはとても収まりがいいんです。

500mlペットボトルと比べてみました。

とてもコンパクトです。

ちなみに色は最初の画像と買った方の二色がありました。

開いたところがこちら。

左側におまけのポケットがあるので車検証、自賠責以外に何かあっても挟めますね!

実際に入れてみました。車検証を二つ折りにして両サイドのポケットに入れます。

自賠責も同じように入れたかったのですが、袋ごと入れることはできませんでした。

なので画像のように入れました。

袋から出せば入れられますが、まとまっていた方が分かりやすいのでこのような形に。

実際に入れてみるとこんな感じに。

バッチリ収まってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA