スマホを音声で操作できるシステムをホンダが欧州使用者に導入というニュース

バイクでのスマホ操作って法律に違反しない範囲で安全に使っていても操作が大変です。

スマホ操作可能なグローブをしていてもタップし辛いし、停車中に操作していると前の車が発進したのを見逃さないためにスマホにだけ集中するわけにはいきません。

ルートの再確認など最低限のことでしか使いませんがそれでも厄介なことには変わりません。

 

ホンダが欧州でスマホをボイスコントロールできるシステムを欧州仕様車に導入するというニュースを見つけました。

ホンダ「スマートフォン・ボイス・コントロール」欧州仕様車に導入 日本への導入は?

 

「HONDA SMARTPHONE VOICE CONTROL SYSTEM」という名前だそうです。

これは楽しみ!

画面を見なくて済むのはとてもありがたいです。

Google mapの操作や音楽の再生なども音声でできるとのこと。

音楽の再生は曲をスキップする度にインカムやスマホに手を伸ばすしかなかったのに、より安全な選択肢が用意されるのは嬉しい限りです。

 

Siriで音声コントロールの正確さを経験しているので期待大です。

ただこれはAndroidを使っているようです。

最近のAndroidはあまり使ったことがないのですが、知り合いは検索で使いこなしていたので問題なさそうです。

 

日本での導入はまだ決まっていないようですが、導入される可能性は高いとのことなので楽しみに待っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA