なんてうまい湧水・・・名水、力水!秋田県湯沢市|ツーリングスポット

[記事内には広告が含まれています]

こんばんは、くろまるです。

先日行ったソロツーリングで見つけたスポットをご紹介します。

その名も力水

自販機で見かける某ジュースのことではありません。

秋田県湯沢市の湧水です。

場所はこちら。

湯沢駅から徒歩20分ほど、湯沢市役所のすぐそばです。

行ったのが今年のは9月。

夏真っ盛り!

東北なので涼しさを期待していましたが、やはり夏は夏ですね。

この力水は一年中13℃で一定とのこと。

空いたペットボトルに汲んで飲んでみると・・・

うまい!

酷暑の中こんな冷たくてきれいな水を飲めるのは格別。

ほんのり甘さすら感じるような気がする柔らかな味でした。

こんな美味しい水が近所にあったら最高ですね。

しかも無料(歓喜)

観光で力水の近くを通りかかる度にペットボトルに汲んで旅のお供にしていました。

日本名水百選

何とあの日本名水百選にも選ばれているのだとか!

思いがけず巡り会うことができて幸運です。

 

人が絶えることがないんじゃないかというほど車が次々とやってきて汲んで行っていました。

とはいえ行列ができるほどではないのでありません。

行くと一組か二組毎回いらっしゃるくらいなので気軽に寄れます。

湯沢市に訪れた際はぜひ寄ってみてください。