並ぶ必要はもうない!マクドナルドのモバイルオーダーを使ってみたレビュー。コロナ対策に一役

こんにちは、くろまる です。

日本で新型コロナウィルスが日本各地を、いや世界中で猛威をふるっていますね。

スーパーに食材や日用品の買い物に行くにも戦々恐々・・・。

早く収束してくれることを願うばかりです。

今回はマクドナルドで購入する場合に、最もコロナ対策となる方法をご紹介します。

結論から・・・

・「モバイルオーダー」アプリを使えばスマホで注文、支払いまでできる。

・ドライブスルーでは使えない

「モバイルオーダー」アプリを使えばスマホで注文、支払いまでできる。

このアプリはiPhone、Androidで使えるマクドナルドの公式アプリです。

このアプリを使う上で気になった点、不安だった点をまとめました。

このアプリだけで支払いまでできるのか?

この点が気になっていました。

結局支払いは店舗なんじゃないの?と。

しかしそんなことはありません。

事前に登録することでスマホで会計までできます。

なので、店舗では受け取るだけです。

クレジットカード、またはLINE Payでの支払いが可能です。

クーポンは使えるのか?

日頃からクーポンを使ってる私としては大事なポイントです(笑)

マクドナルドが提供している別のアプリでクーポンを配布されていますが、「モバイルオーダー」のアプリでも同様のクーポンが使えます。

面倒なことはありません、モバイルオーダーからメニューを選ぶ際に「クーポン」というメニューが現れるのでその中から選ぶだけです。

本家のアプリと比べましたが使えるクーポンは同じでした。

流れですぐ目に付く位置にありますので見落とすことはないと思います。

注文したらすぐに作られて冷めちゃうのでは?

これもとても心配しました。

特にポテトは冷めると残念なお芋になってしまいますから・・・。

しかし問題ありません。

注文時点ではすぐに作られません

どのタイミングで作り始めるのか?

それは注文後に現れるボタンで確定をすると作り始めます。

GPSを設定していれば、店舗に近づくと注文を確定するよう促す通知が出てきます。

その設定をしていなくても、自分の好きなタイミングで注文を確定することもできます。

なので、いつも注文してから待たされる時間を逆算して、事前に注文を確定しておけば到着してすぐに受け取れるなんていう芸当も可能!

もちろん列に並んでる人の数で時間は前後してしまいますので、これは運次第ですね(笑)

持ち帰りだけしか使えない?

コロナが騒がれていますのでつい持ち帰り専用な気がしますが、普段であれば店内で飲食できます。

アプリの機能としては店舗内で飲食できますが、今は多数の店舗が店内での飲食を禁止してしまっていますので、実質できません。

日常に戻ることを願うばかりです。

ドライブスルーでは使えない?

ドライブスルーでは使えません。

事前に注文してからスマートに車で受け取りたいところですが、残念ながらできません。

コロナ対策としてはドライブスルーの方が一人の店員さんと一瞬会うだけなので、お客さんが集まっている店舗内で受け取るよりも安全ですね。

なのでドライブスルーが使える状況ならモバイルオーダーよりも積極的に利用したいところです。

まとめ

ドライブスルーが使えない状況の方にはぜひともお試しいただきたいです!

これはもう並んで注文する方が億劫に感じるほどです(笑)

 

コロナで大変なこのご時世、人との接触は最低限に留めたいところです。

モバイルオーダーを使えば、自粛の対象外であるスーパーよりも最小限の人との接触で外食が楽しめます。

少しでも自粛のストレスを和らげることが出来たら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA