ドコモに続いてauも主力ブランドの新プランを発表!しかし中身は・・・

こんにちは、くろまるです。

先日、ドコモがahamoを発表しましたね

先日ahamoの発表に関する記事を書きました。

ドコモが”主力ブランドで”値下げを発表!UQ mobile、ワイモバイルと比較してみた

この発表から日を待たずにauが新プランを発表しました。

しかしahamoを聞いてからだとあまりにも弱いプランです。

記者会見で社長いわく、ahamoに対抗したプランではないとのことです。

ahamo発表前に完成させていたプランを発表したということですね。

ということは今現在対抗プランを練っている最中みたいです。

まずは発表されたプランを見ていきましょう。

結論から・・・

  • 割引が複雑
  • 4人家族じゃないと割引が弱い
  • 全て割り引いてもようやくahamoと同程度
  • ahamo対抗プランではない

割引が複雑

ahamoは20GBのプランが2,980円(税別)

シンプルですね!

それに対してauの新プラン「データMAX 5G with Amazonプライム」を見てみましょう。

基本料金はなんと9,350円!

ここから各種割引を適用していきます。

2年契約N これを適用すると月170円安くなります。

更新期間 (2年契約N満了月の当月、翌月、翌々月の3カ月間)に解約や転出すると違約金なし。

それ以外の月では1,000円負担。

更新期間を何もせず超えると二年契約が自動更新

家族割プラス 2、3、4人の家族と一緒に家族割を適用

auスマートバリュー ネットや固定回線とセットで加入していると適用

スマホ応援割 対象の料金プランに加入していると適用

翌月から6ヶ月間のみ

5Gスタート割 申し込みの翌月から12ヶ月間1,000円引き

■ 最大割引時は月額3,760円

・その他

amazonプライムが無料(料金込み)

データ通信無制限(テザリングは上限60GB)

 

ahamoと比べたら複雑すぎますねー。

しかもスマートバリューなどは申請しないと適用されないなど細かいルールがあります。

データ無制限という強みがあるものの、1人で加入だと完全に割高、全て割引適用しても3,760円。

それも6ヶ月で応援割が切れてしまいます。

ドコモに対抗したプランに期待

これではとても話になるプランではありません。

対抗プランを用意するようなことを発言していたので次に期待ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA